シュタインズゲートプレイ日記

  • 2011/10/22(土) 23:47:44

【以下は、9/17に書いたシュタインズゲートプレイ日記&考察です】

6月に買ったシュタインズゲートですが、ようやく個別EDにたどりつきました。グランドエンドはまだです。

「不可逆のリブート」「因果律のメルト」までみました。
まゆりルートだと思っていたらなぜか紅莉栖エンドだったでござる。

こっから先は攻略サイトでも見ながらまずまゆりルート、そんでグランドエンドを見る予定。


2周目をはじめるにあたり、ここまでの内容を思い起こして疑問をいくつか考えていきたいと思います。
…というのも、水曜日に呑んでいるときにnarutoさんから執拗に「何か気になっている点ない?」と聞かれたので本気出して考えてみたYO!
こっから下は「因果律のメルト」までにたどった内容のネタばれを大量に含むので未プレイの方は注意



・プロローグでオカリンがラジ館屋上で見た物は何?
 たぶんタイムマシンだよなあ。
 でもこの世界線ってDメールを送る前だったんだからタイムマシンはできないんじゃないの?
 それともSERUNに見つからなかっただけで、独自にオカリン・ダルがタイムマシンを作ってきたのかな?確か助手も「悲しそうな顔してた」みたいなこと言ってたはずだし。未来から来たオカリンと会っている可能性はある?
 この手の話の場合、主人公がタイムマシンでOPに戻ってくるってのは十分ありそう。だとしたら来た理由は助手を助けるためと考えるのが妥当かな?「因果律のメルト」もしくは他のEDを通ったオカリン…かな?他のED見てないんでよくわからんw

 問題は、オカリンの見た目が変わる前にタイムマシンの開発が終了するかどうかだが。


・ドクター中鉢について
 ジョン・ダイターと同じ理論で発表してた(する予定だった)気がしたんだけど、どうして? 
仮にパクリだとして、オカリンが記憶してる2000年版ダイターは中鉢が発表を行えた世界線では存在してたの? そんで最初のDメールとともにその存在が無くなった、ってことでいいのかな。
 だとするなら、2000年版ダイターは、誰? 鈴羽だとしたらその意味は?鈴羽じゃないとしたら、オカリンなんだろうけどなんか意味あるのかな。
 あるとしたら、誰かに(もしくは自分に)タイムマシンを作らせるためとか?

 もしかしたら@ちゃんねる掲示板って、Dメールで書き込めるんじゃないかとも思ったけど、返信(アンカー)返せないからこれは違うかな…。


・Dメールとタイムリープ、因果律と世界線
 何度タイムリープをして手を尽くしても、まゆりは救えなかった。萌香、Mrブラウンも然り。
 でも、Dメールでフェイリスは父親を救えた。この差は何?
 それどころかDメールはルカ子の性別すら塗り替えた。いくらなんでも不自然じゃね?
 平たく言うと、タイムリープでは結果は収束していくのに、Dメールはバタフライ効果起きまくりなのが納得いかない。あ、金は手に入らなかったか。

 …とここまで書いてちょっと気付いた。フェイリスの父親あてに送ったのってもしかして2000年で、ルカ子の母親あては1991だったりする?計算あいそうだけど。
 だとすると大きく世界線を捻じ曲げられたのはこの年だったからってことかな?わからん。

 なんだろう、騙されてる気がする。出来すぎてる気がする。

・未来ガジェット研究所
 タイムマシンができる環境が整っているどころか、SERUNからの直通回線まであるこの立地。この直通回線が全ての世界線で存在しているのか、最初のDメールを送った段階から存在するのかは難しいところ。


・リーディングシュタイナー
 結局なんでオカリンにこんな能力があるのかは明かされなかった。
 他の人の主観でどうなるのかは全然わからない。
 フェイリスやルカ子の例を見るに、完全に固有の特殊能力ではないっぽいけど、異常に明瞭にわかるのはなんでだ。
 
 そういえばオカリンが10歳ごろに高熱で1カ月ぐらい(?)倒れてたって話があったけど、これは2000年ごろに当たるはずなんだよね? 2000年問題、2000年版ダイター、このとき世界線に何があった?

 結局オカリンはなんなの神なの? 


・どうすればみんな助かる?
 シュタインズゲートの最後はオカリンが黒幕でオカリンを騙しきってオカリンの一連の行動を全て必然の輪にする感じで終わるんじゃないかと想像。
 って言ってて意味がわからんくなってきた。

 要するに、オカリンはDメール・タイムマシンを開発してテロリストになってダイバージェンスメーターを作って過去の自分にいろいろ解決させて別の世界線を作り上げたうえで、そっちの世界線の自分にタイムマシンを作らせて紅莉栖も救わせるー、みたいなことができれば、あとは変わった3つ目の世界線から過去のSERUNに対して働きかけて未来ガジェット研究所に直通回線作らせて2010年時期のメールをちぇっくしろー、とでも言っておけば上手くループするんじゃないか。

 まあこれだと、鶏が先か卵が先かって問題が来るけど。



まあそんなわけで、まずはまゆりED目指してみよう

最近のTAKIさん

  • 2011/07/24(日) 02:55:43

最近日記書いてなかったですけど元気です。
6月末〜7月は結構いろいろありました。


1.リアル脱出ゲームに行ってきました

 6/25に「人狼村からの脱出」という演目に参加してきました。
 http://realdgame.jp/?p=985
 その場にいた初めて会った人たちと5人でグループを作って、脱出のカギになるものを探して脱出するゲームです。
 よくしゃべる人間のせいか、なんとなくチームのまとめ役に任命されてしまいました。つか、おいら以外全員リアル脱出ゲームの経験者だったという。

 結果は無事脱出できました。一緒に組んだ人の中に異常に勘のいいお姉さんがいたおかげw
 自分で言うのもなんだけど、おいらもかなりチームに貢献したと思います。10個の暗号パズルのうち4つはおいらが解いたしw
 でも詰めの部分は完全にそのおねーさんにもってかれたw

 初めての脱出ゲームでしたけど楽しかったです。
 今現在、脱出成功率10割!(ぉ

 いつもは脱出できるチームは1割ぐらいらしいんですけど、自分が参加した回だけ「奇跡の回」と言われまして半数のチームが脱出しちゃいました。運営側からは「黒歴史」とまで言われたし。
 んで特にチートくさい感じだったうちのチームは、解答編のときに司会者につるしあげ(?)を喰らいましたとさ。


2.グルグル仲間とコテージキャンプ行ってきました
 10人ちょいで行ってきました。
 カレーに焼肉に蒸し肉にと、めっちゃうまかったです。
 ちっちゃな子も参加したりでなんというか、大学友人グループと言うか親戚の集まりみたいな感じになってきた感があるw

 そのまま次の日は富士急ハイランドでひゃっはーする予定だったのですが、おいらはコテージで呑み過ぎたためダウン状態に。ご迷惑をおかけして本当にごめんなさいorz
 次からはちゃんと忠告聞いてしっかりします。いい大人なんだし。



3.シュタインズゲート買った
 掴みからおもしろいしOPも好み。
 まだちょっとしかやってないけど名作の予感。

 オカリンが厨ニ病過ぎて辛いでもそこがいい

結婚

  • 2011/06/20(月) 00:18:35

高校時代からの親友が結婚したのでお披露目パーティに行ってきましたよ。
(グルパニの「豊田君」のモデル)



ざっと70人ぐらいはいたかな?
いい加減ながらも憎めない人柄のおかげか、交友関係も広くたくさんの人に祝福されていました。
新郎新婦のピアノ・バイオリンの演奏会もあって(僕の友人の中ではあいつしかできんと思う)、趣向もいろいろ廻られてて楽しいパーティでした。

何よりとてもお似合いの夫婦で、ああいうのを見ると結婚ていいなと、素直にうらやましいなと思いました。夫婦漫才なごむね!


そんなわけで豊田君、末永くお幸せに!



豊田君との付き合いは、高校一年の時に席が一年間隣だったところから。相変わらずのマイペースぶりのスピーチででちょいと安心した。
たぶん高校時代の友人連中だと、他にはしばらく結婚の話はでない気がするw

夏コミ受かりました!

  • 2011/06/05(日) 22:44:54

夏コミ受かりました〜。
また連続参加記録を伸ばしてしまった、8勝0敗…。

金曜日 東地区 "メ" ブロック 24a
Studio little phantasm です。


今週がちょうど仕事の山場なので、それが終わったら少しずつ準備に入ろう。
ゲームは砂漠の事件をカタつけるとこまで作るとして、4コマ本は出せるかな…。



そういえばPSN復活しましたね。
ブレイブルーCSも2にアップデートされたのでやっています。
ハザマでやっていますが、コンボへったくそという致命的な弱点を抱えています。

蛇翼のあと残影牙で拾える確率が4割!
J6DDコンボできないよ!

コンボができない→火力が足りない・ゲージ回収甘い
の悪循環。
このキャラから火力とゲージ回収とったら何ものこらんだろJK…。

早く直ってPSN

  • 2011/05/15(日) 21:19:30

PSN(プレイステーションネットワーク)が止まってはや3週間。
まさかここまで長期化するとは…。
被害総額とかは途方もないんでしょうね。ソニーのみならず関連会社とかも合わせると。
PS3のオンラインゲームはもちろん、ソフト配信やソフトアップデート、DLC、ネット対戦etc ゲーム業界にとってPSNの存在はなんだかんだで大きいと思います。

以上は業界的な話、以下は個人的な話。

自分はクレジットとかをつっこんでなかったので特に被害はないと思いますが、サービス停止が痛い…。

今週からブレイブルーCS2が配信予定だったのにげっとできないし、
家にいながら世界中の人と格ゲーできる環境ってすっごい幸せだったんだなって、体が悪くて外に出づらい今こそ実感しました。
早く直ってPSN!
家でもコンボ練習したいのよ!(ぉ



先週の日記書いた時点ではアトピーはほぼ完治状態だったのですが、急に寒くなった水曜日に急悪化しましたorz こうなると気にならなくなる程度まで回復するのに丸一週かかってめんどうなんだよなあ…。

| HOME |